にんじゃのひとりじゃ痩せられないもんブログ

にんじゃのひとりじゃやせられないもんブログ

40㎏のダイエットに成功しましたがリバウンドしたので再びダイエットしてる人です!

初心者向け!はてなブログでアクセス数を伸ばす3つの方法

こんにちは!にんじゃです!

 

いま気づいたのですが、

 

はてなブログ読者数増加ランキング〔2017年10月〕

 

の、99位にランクインしたのでご報告です。

 

まずはこちらをみてください!

 

yto.hatenablog.com

 

 

なぜ、あのとき投稿をやめた!!俺のバカ!!!!

 

 

と、いうことで今日はまだまだペーペーですが、僕が1ヵ月半でどうやって約70人の読者数を増やしたか、初心者向けに書いてみたいと思います。

 

今週のお題

 

僕は9/14から投稿をはじめました。

そして、数個の記事を書いてみて思ったんです。

 

 

これ、このままやってて誰がみるんや?!wwwww

 

 

そう思った僕は、はてなブログ内でイベントみたいなのないんかなあ。

と、探してみました。

だって、はてなブログという集合体の元、僕たちはブログを書いてるんですからそういうイベントなど知ってもらうキッカケになるようなものがないと意味ないじゃないですか。

 

そしたらありました。

今週のお題

と、いうもの。

 

これははてなブログ側が毎週お題を出すんですよ。

このお題について記事を書いてみてねって。

するとそれを今週のお題に沿った記事としてはてなブログが紹介してくれるんです。

 

これが読者数を増やす1番のキッカケでした。

正直、同業者様が多かったですが、だれであれフォロワーが増えるのはよいことです。

同業者様に気に入っていただければ、その同業者様のもつフォロワーにも伝わり広がっていく可能性もありうるからです。

 

かなり馬鹿にできませんよ今週のお題

しかも今月ではなく今週ですからね。

やればやるほど伸びそうな気がします。

記事のコンテンツももちろんしっかりしなきゃなのはそうなんですが。

それは前提条件として。

楽しいと思う記事を書いてれば自然と人は寄ってくるとは思いますけどねw

 

 

↓「今週のお題」をやる前

 

f:id:m-k-absolute-pass:20180227040358j:plain

 

 

↓「今週のお題」をやった後

 

f:id:m-k-absolute-pass:20180227040354j:plain

 

f:id:m-k-absolute-pass:20180227040331j:plain

 

もう星の数が雲泥の差ですよね。

この時はうれしかったなー。

 

 

他にしたことも書きますね!

 

ブログ村への登録

 

これも結構、変わりますね。

これってなんのかというと、色んなブログを紹介してくれる総合サイトなんです。

ここに登録するとカテゴリーごとでランキングに参加できるんですね。

まあいろいろとあるんですが、単純にアクセス数のランキングがわかりやすいかな!

 

シンプルにアクセス数が多いブログが上位にくる。当然ですが、上位になればなるほど目立てるのでみてもらえるキッカケが増えます。

 

僕は普通のダイエットのカテゴリーにしようと思ったのですが、数が少なくてはやめにランキング上位になれるジャンルを選びました。

 

その名も

 

「体重3ケタからのダイエット」

 

これ登録者すくないんですよw

そりゃそーですよねw

ダイエットブログって女性が多いですから、3ケタの人なんて少ないんです。

 

これも結構、功を奏したのか2.3週間くらいで3位くらいまでいきました。

(残念ながら写真は撮り忘れてました。)

なんで、あのまま続けてたら1位2位あり得たかもしれません。

 

どうしてやめた!俺!!

 

まあ、いま言ってもしょうがない。。

 

ただ、ブログ村以外にも総合サイトはたくさんあるので、気に入ったのを活用してみるといいと思います!!

 

何個か有名どこあげておきます!

 

www.blogmura.com

 

blog.with2.net

 

www.blogpeople.net

 

これを機に俺も他の総合サイト使ってみようかなw

 

 

ブログを学ぶ

 

いきなり行動ということでブログをとりあえず書く!ってのもいいと思うのですが

右と左くらいは分かったほうがいい気したんで僕は基本を押さえた本を1冊読みました!

 

その本はこれだ!!

 

ワンツースリー。

f:id:m-k-absolute-pass:20180227042309j:plain

 

人気ブロガーのかん吉さん

ブログ運営✖集客✖マネタイズ ~人気ブロガー養成講座~

 

これすごく良書です。

ネットでも評判良かったので買いました。

 

すごく基本的なところからちょっと中級者向けくらいなところが書いてあります。

ブログとはなにか。初めになにしたらいいのか。などわかりやすく書いてあります。

基本は初心者向けですね。

この本はタイトルにもなっているように、お金に変える方法や集客方法、現代の流れなどブログだけでなく役立つ情報が多く載っていました。

この本で1記事、書きたいので詳細はまた後日w

 

すごくオススメの本です!

 

ただ、本は1冊だけにしたほうがいいです。

何冊も読んでも読んだからといってアクセスが伸びるわけでもないですよね。

そして考え方がすごくブレていく

僕も受験生の時に何度か似た経験をして失敗したことがあります。当時の僕はとにかく参考書をたくさん買ってたんです。でも点数は伸びず。勉強法もコロコロ変わる。

そりゃ伸びないですよね。

 

ブログも同じです。基本的なことを学んだらあとは自分の経験と個性を生かして自分だけの答えをみつける必要があります。

誰でも答えが同じなら本を買った人、全員が成功してますよね。

なので本は1冊にしましょう。

例外はないです。1冊だけに決め打ちをすると絶対にいいことがあります。

 

 

 ↓かん吉さんのブログです!

www.wakatta-blog.com

反省点と今後の展望

まあ偉そうに語ってきましたが反省点はたくさんありますw

 

まずはやはりこれでしょう。

「継続」

これに尽きますね。。

今回だって投稿を辞めた直後に最初にお見せしたランキングに載っていましたからね。。

 

でもこれも経験です。諦めなきゃいいことがあるんだなあと痛感させられました。

なので、具体的な対策としてはズバリ!

「簡略化」

です!

 

 

1ヵ月半続けていた僕は非常に疲れていました。

なぜなら、良い記事を書かなきゃと焦っていたからです。

元々、文字を起こし表現することは好きなのですが、良い記事を書かなきゃと追い込みすぎてブログがつまらないものになっていました。

書かなきゃいけないもの。義務。こうなったらもうイヤになります。

どの指南系ブログや本にもコンテンツを重視せよと必ず書いてあります。

でもねそんなのクソくらえです。FUCKです。

 

やっぱ人って楽しそうなところに集まります。

大勢の飲み会をイメージするとわかりやすいかも。

たまに同じグループなのに圧倒的に人が少ないテーブルと人がパンパンのテーブルに分かれることってありますよね。

あんなの単純で”そこにいる人がが面白いか面白くないか"ですよね。

そう考えたら自分を追い込んで死んだ文字を起こすより楽しめる方法を考えるべきです。

 

そしてなにより続かない

絶対的に最初は質より量です。

フォロワーが増えてきたら質を考えればいいし、量をたくさんやっていれば自然に質も上がっていきます。

最初から意気込んで推敲に時間かけたり、見直しに時間かけたりしなくていいです。

もう楽しくできたら「公開する」ボタンぽちっ!

これでおっけい!

 

だってつまんないことしても意味ないじゃん!

僕はブログは人間が出ると思ってるのでブログもつまらなくなるですよ!

 

生意気なこと言いましたが僕は一度ブログを断念しました。

まああの時は体重が結構落ちて、そのあと自分にご褒美あげて体重が著しく増加して、投稿してダメじゃん!って思われたくないって思ってたからなんすよねww

 

そうそう!失敗したことも全部さらけ出して書くとすごく個性がでていい文になります!

なのでこれからは僕も失敗してもその失敗したことを書く!正直に!

だってそれで笑顔になる人や、助かる人もいるから!

 

 

そして第2の反省点は

ドゥルルルルルルルルルル(ドラムロール)

 

ばばん!!!

SNS

です!!(スッと言え。)

 

先ほど紹介した本にも書いてあるのですが

ブログってSNSとの連携ができるから生きてるんです。

SNSという外部からアクセスを促すことのできる機能を使わないと

ブログは爆発的なアクセスは稼げません。バズるってやつ!

 

だから僕はまずツイッターのフォロワーを増やそうと思います!

つまらなくなりそうだからすこしずつw

現在0人www(アカウント新しくしたから)

みんなフォローしてね!!!!

ぷろふぃーるからワンクリックでいけます!

 

 

そして最後は一生の課題だと思うんですが

 

「パンチのある記事」

 

ですねえ。

こればっかしはもうね。。

 

やっぱバズらせないとw

少し礼儀的にどうなの?ってことでも積極的に書いた方がいいと思います。

表現の自由が許されているし、普通のことしか書いてないブログはつまらないからです。

誤解を恐れず言うなら

会話でも人の悪口が一番盛り上がりますからね。

人の悪口を書けってことじゃないんですけど、

人が食いつくような記事を書こうってことですよね。

 

でも、狙うのって相当難しいんで、やっぱ必要なのは

「数」

だと思ってます。

 

せっかく記事を書くのは無料なんですから。。

 

例えば音楽なんて1曲作って公表するまでに

何十万とかかります。

そう考えればブログはめちゃくちゃいいツールなんですよね。

だから僕もほぼ毎日書くことを信条としてます。

なーんでもいいから。文が少ない日があってもいいんです。

既にフォロワーである方の記憶も更新できますからね!

やらない手はないっす!

 

 

これが僕の反省点と今後の展望です。

 

 

まとめ

 

なんでもそうですけど、成功するためにはやはり

目立つ方法を考える

振り切って最後まで貫くこと

 

そしてなにより

続けること

 

ですね。

毎日やることなんですからそんなに頑張っても疲れます。

それよりも長く続けることのが優先です。

やる気は消耗品です。有限である「やる気」をうまく使いましょう。

 

 

そして壁を乗り越えましょう。

やっぱり最後はアツくなったw

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

今日は「アクセス数を伸ばす3つの方法」という記事でござった。

 

今日もこの記事が誰かの役に立っていることを願っています!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

少しでも面白いやん?と思ってただけたら下の画像の3点セットだけ押していただけるだけで泣いて喜びます!!2.3秒で終わります!

 

ブログ村はクリックされた分だけランキング上位に入ることができます。

 

ランキング上位に入ればたくさんの人に知ってもらえるキッカケになります!どうか皆さんのチカラを貸してください!

 

f:id:m-k-absolute-pass:20171007044511j:plain

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村