にんじゃのひとりじゃ痩せられないもんブログ

にんじゃのひとりじゃやせられないもんブログ

40㎏のダイエットに成功しましたがリバウンドしたので再びダイエットしてる人です!

糖質制限を信じ切っていませんか?

 

今回はダイエット成功の際に主軸を置いていた糖質制限についてお話します!

結果的に言っちゃうと、リバウンドの恐れ度90%!(まじで?!)

 

てか、あんた誰?痩せたことあるの?って人はこちらを参照!

ninja88.hatenablog.com

糖質制限とは?

巷で話題となっている糖質制限。簡単に言うと、ご飯の中の主食(米、麺、パン等)を控えて代わりに肉や豆などからタンパク質をたくさん摂取しましょうってダイエット!ダイエットをしているのにお腹を膨らますことができるという特徴などから広い層の人々が実践しているダイエット方法です!そしてなにより体重が落ちやすい!こんなにすぐ結果でる?!ってくらいでます。そんな手軽さと利便性から最近ではライ〇ップをはじめ、多種多様な場所で取り上げられている糖質制限

 

こちらのサイトがわかりやすかったので参考に見てみてください!

toushitsu.jp

いや~僕も1年前やりました。嫌ってくらいやりました。。 お肉も食べれるしお腹も膨れるし、当初これって最強じゃね?って思ってました。サイトに記載してある通りインシュリンというホルモンも分泌されにくくなるためなのか眠くならなかったのも事実です。

 

へ~、糖質とやらを制限すればいいことあるのはわかったけどさ、そもそも糖質ってなによ?!

 

糖質ってなに?

糖質は甘いものという意味ではありません。糖質は甘いものとでんぷんです。米やパン、あとは芋類などに含まれるでんぷんと砂糖やお菓子などの甘いものが糖質の正体です!!

なるほどね、炭水化物の正体はでんぷんだったのね~。

 

いや、これがね、違うのよ。また。 

僕が今回、声を大にして言いたいのはここ!糖質=炭水化物じゃないんです!

え?どういうこと!?

みなさん、とりわけ僕の周りの人は糖質制限というより炭水化物抜きやってる!って言うひとが多い気がします。

でも炭水化物抜きと糖質制限は大きく違います!

 

じゃあ炭水化物ってなんだよ??

 

これが勝利の方程式だ!!!!!!!!!(誰) 

f:id:m-k-absolute-pass:20170928190306j:plain

 

おお・・・。(巻物なのに横読み。。)

 

そうなんです。炭水化物って食物繊維も含まれるんです!もちろん食物繊維は太ったりはしません!なので糖質量を知りたくて商品の成分表などを見る際は気を付けてくださいね。

 

糖質制限のメリット

まず糖質制限はやっていて気が楽です。基本的には主食さえとらなければいいんでしょ?と考え方をシンプルにもつことができます。あれこれたくさん考える必要もなくなり、代用品を考えるのもすごく楽しいです。例えば、豆腐にノンオイルのツナをのせて卵も混ぜたらおいしそうだなと考えてみたり、意外や意外あの商品が糖質少ないんだ!と発見したりと楽しくダイエットができたりします。更に最近では糖質制限の商品だけを取り扱う飲食店もあります。

 

www.nodo-diet.com

マッチョカフェ 中野

macho-cafe

中野にあるマッチョな店員がおもてなししてくれるカフェ。そしてなんとメニューも糖質制限メニューばかり!ドリンクにプロテインメニューがあるカフェはここだけじゃないでしょうか?(笑) 

 

気になる方は行ってみてはいかがでしょうか?

 

その他にもタンパク質を多く摂取することになるので、タンパク質によって肌がキレイになる(と、言われてます)ことや、ウィスキーなどの蒸留酒なら飲んでもいいということなどのメリットがあります。

ダイエット中なのにお酒が飲めるのはありがたいですよね!でも蒸留酒に関しては賛否両論があります。それにアルコールは食欲を促進します。おつまみで太ってしまっては本末転倒です!

 

メリットの最後に糖質制限に飽き飽きしていた僕が最後にごはんに希望を見出した救世主的アイデア料理を載せておきます!

cookpad.com

これめっちゃイケます!

糖質制限のデメリット

僕の経験からしてすぐにでてくるのは、やはりリバウンドでしょう。ダイエットは一生続けると思うと苦しくなりますよね。いずれダイエットは終わりをむかえるのがほとんどですが、糖質制限の場合、主食を摂らないのが特徴なのでダイエットが終わると主食が食べたくなります。このギャップが一番太ります。やっと終わったーーという解放感食欲でドカっといっちゃいます(いや、これまじで。)。止まらなくなるんです。そして今まで糖質を抜いていた分、体も吸収したがります。

 

いや、ほんとに太るの。これが。

 

大体、太ってる人なんてのは糖質が大好きなんです!僕もですが、三度の飯より糖質!ね?!(ひとりにしないで。)

 

管理人も去年、このギャップでリバウンドしました。1週間で14㎏!!!汗汗

一応、その証拠の動画も挙げておきますね。とてもくだらないのでお暇があれば。

www.youtube.com

 

あとは、米が食べれないストレスをどこに向けるかが問題になってきます。

やっぱでしょうね~。大体デブってのはね、肉が好きなんですよ。

なので、過剰に肉を摂取してしまいます。肉って実はプリン体多く含まれてます。

魚の次にやばいんです。なので、痛風の恐れもでてくるでしょう。こわいですね。

そして欧米人のように体臭がわりとまじで臭くなります。コレステロールもあがります。こわいこわい。

 

まとめ

糖質制限におけるメリットとデメリットをまとめてあげてみましょう!

 

 

メリット

  • 体重が落ちやすい
  • 考え方がシンプル
  • 昼休憩後などに眠くならない
  • 肌がキレイになる
  • お酒も飲める

 

 

デメリット

 

 

いかがでしたか?僕個人としては、糖質制限は非常に危険だと思います。リバウンドしやすいのがなによりよくないです。急な体重の増減は内臓にも悪いといわれています。

 

まだ間に合う!春からはじめる糖質制限!今年の夏はコレで痩せる!(キラーン)

 

みたいなギャルにはもってこいかもしれませんが長い目でみると危険です。

 

ダイエット法を選ぶときは、それを一生続けられるか?生活習慣にできるのか?という選定条件で選ぶといいです。リバウンドしたら時間もモチベも水の泡です。

この記事を参考に糖質制限をうまく使っていただければ幸いです!

 

最後までお読みいただきありがとうございますでござる!

 

少しでも面白いやん?と思ってただけたら下の画像の3点セットだけ押していただけるだけで泣いて喜びます!!

ブログ村はクリックされた分だけランキング上位に入ることができます。

ランキング上位に入ればたくさんの人に知ってもらえるキッカケになります!どうか皆さんのチカラを貸してください!

f:id:m-k-absolute-pass:20171007044511j:plain



にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村